インフォメーション

フェミニズム国際法インタレスト・グループ読書会へのお誘い


国際人権法学会「フェミニズム国際法インタレスト・グループ」では、2019年の学術大会では会合を持ちませんが、来春をめどに、文献講読の読書会を持つことにいたしました。インタレスト・グループへの参加とは別に、この読書会のみのご参加を歓迎いたしますので、ご関心のある方は下記代表者までご連絡をください。なお参加者は当学会員に限らせていただきます。

書籍名 Feminist Judgments in International Law

編著者 Loveday Hodson & Troy Lavers

出版社 Bloomsbury Publishing Plc. 

出版年 2019年

ISBN 9781509914456 (Hardback) 90ポンド

ISBN 9781509914432 (E Publication)

本書は、フェミニズム理論が今日までの国際法規範に何らかの貢献をしたのかを問い、国際法の著名な先例をフェミニズム理論によって解釈するとどのように結論が変り得るかを検証するものです。15件の判例・先例が取り上げられていますので、参加者にはひとつを分担していただきたいと思います。

読書会開催の時期は参加者間で相談の上、決定します。全員の日程の調整がつかない場合は最大多数の都合を優先しますのでご了承ください。

連絡先 林陽子(弁護士、アテナ法律事務所)

メールアドレス info*athena-law.com

               *を@に変えてご送信ください。


×このページを閉じる